Hawaii – O’ahu

12年前初めて訪れたハワイは今回2度目。マイルを使って昨年6月に予約した無料エアチケットを2週間前まではキャンセルつもりだったけど、結局のんびり楽しんでくることにした。チケットは取れているがホテルやレンタカーの手配は全くしておらず。。急いでホテルを探したのですが、ハワイのホテルって高いのね。。我が家はあまり大きなホテルは好みではなく、どちらかと言うとこじんまりしたのが好き。
で、価格も雰囲気もバッチリなホテルを予約。レンタカーは前から乗ってみたかったFord マスタング コンバーチブルを手配。クレジットカードの割引やら何やらで、すんごい安く借りられました。

North America2009/4/29~5/4 -6 days-

Air : / Hotel: Hawaiiana Hotel / Rental Car: Budget

CONTENTS

無料航空券なのにサーチャージは7万円。。最近値下げしたと言うので、出発3日前にダメもとでJALに電話をしてみた。JAL:「基本的にはご予約されたときのサーチャージとなります。」私:「・・・ですよね・・。」JAL:「ただ、最近フライトが追加となりまして、こちらのチャーター便でしたら現在お取りできます。出発時刻が10分遅れますが、差額のサーチャージを4万8千円お返し出来ます。」私:「おおぉ~!それでお願いしますっ!」と、言うことでこれでホテル代をまるまるカバー出来ることに。。

350

今回の旅行からチェックインやセキュリティーを素早く済ませられるようになりました。 出張の多い旦那のおかげです(ためたマイルによっていろんなサービスを受けられる)。
遠い夢だと思っていたJALサクララウンジからの眺め。(左上)
こちらはドリンクコーナー。ウィスキーやワイン、コーヒーやソフトドリンク、軽いスナックなどが置いてあります。フードコーナーでは食事もできます。もちろん無料ね。(左下)
チャーター便は、全てがエコノミー扱い。でもチェックインの際にビジネスシートに変更してくれました!ただし食事はエコノミーと同じです。ゆったりと座れ、自由自在に動くシートと大きなTV。行きに見たのはたいして面白くなかった”ベンジャミン・バトン”。(右上&右下)

367

飛行機からの景色は最高。乗るのは嫌いだけど見るのは大好きな私にとって、翼が色んな形に動くのが見られる席は楽しくてしかたない。。素晴らしい朝日を見ることも出来ました。

352

今回の旅行は、3分の2がドライブ、残りがショッピングと食事。と言う感じの、ゆ~ったりした旅でした。以前ハワイを訪れた時は、ワイキキ周辺、クアロアで乗馬、ハナウマでシュノーケリング、ダイアモンドヘッドでハイキング。と、てんこ盛りだったのですが、今回はワイキキからノースショアに出て、海岸線を通って戻ってくるルートを満喫しました。

2人で交代しながらのドライブなので、どちらも景色を楽しむ事ができ、と~っても贅沢な時間でした。

209

レンタルしたマスタングは旦那がずっと「欲しい。」と言っているモデル。12年前にレンタルしたマスタングはトヨタみたいなコンバーチブルであまり魅力的ではなかったけど、今回のはさすがに私も欲しくなりました。そうそう、今まで色んな所で運転しましたが、今回カーナビを初めてレンタルしました。日本のように車に取り付けられているのではなく、アメリカのはiPodみたいに持ち歩けるタイプです。レンタルするときに「カーナビもお願いね。」っと頼んでおくと、現地でカーナビセットを渡されます。それを自分で車にセットする。

341

日本語にも対応しているのですが、ほとんど役にたちません。英語の方が正確ですが、車の屋根をオープンにすると、風で聞こえません。。なので、モニター上部にでる案内文を見るのが確実。カーナビなんていらないかしらね。。と、思っていたのですが、いちいち地図を確認しなくていいので、のんびり景色を楽しめます。ナビゲーションの精度に最初はちょっと疑いを持っていたのですが、全く問題無く案内してくれます。ハワイに慣れている方には必要ないと思うけど、1日$9掛かるがあると便利。

191

泊まったホテルはワイキキにあるHawaiiana Hotel。こじんまりとしていてアットホームなモーテルタイプのホテル。と言ってもパーキングは8台分しか無く、満車の場合はお隣にある民間駐車場に止められます。ハワイのホテルはどこもパーキングが有料なのがイタイ。。しかも1日$18から$20とかなりお高いのよね。。
朝7時頃になるとプールサイドで菓子パンみたいなのとコーヒーが無料で配られます。ワイキキにある他のゴージャスホテルとは違い、海も見えなければプールも小さいですが、我が家2人はとっても気に入りました。是非また泊まりたいホテルです。価格も他と比べて断然安いしっ!

354

車で走りながら気になる場所で休憩する。気ままな旅は良いものです。途中アウトレットに立ち寄りショッピング。ホント、安いのよね。。私がここでものすご~く気にっなったもの。。それは・・。子供が乗って遊ぶ乗り物。50セントでアオムシ君が乗っているリンゴが動く。

(左上)H1(ハイウェイ)からH2に入り、99号線をひた走ると一面パイナップル畑が現れる。そこが観光名所の”Dole Plantation”(ドール・プランテーション)です。(右上)せっかく前を通るのだからと、立ち寄ってトイレ休憩。いろんな種類のパイナップルがあり、プンプンとあま~い香りが漂ってます。何故か世界各国の方角を示した看板があり・・。(右下)めんどくさくて説明文を読まなかったので・・何でだろう。。カラフルな木を発見!なんて綺麗なんでしょう。。この木なんて名前だったっけ??(左下)

356

オアフ島の真ん中を突っ切るハイウェイH2と99号線は、海岸線を走るのとはまた違った魅力があります。どこまでも続くパイナップル畑や、美しい街路樹、広大な景色を楽しめるドライブルートです。

355

ハワイには犬が沢山います。しかも雑種犬が。日本の雑種と言うと必ず柴犬が入っているような気がしますが、こちら(というか海外は)はみんな何かしら大型犬が入っている気がします。美しい浜辺を散歩する犬を見ると、ついつい顔がほころびます。。犬連れのサーファー兄ちゃんも沢山いました。お互いすごく楽しそう。。

200

ノースショアでどうしても食べたかった”Macky’s Kahuku Sweet Shrimp”。プリップリのシュリンプにガーリック&バターが最高においしいっ!似たようなお店が他にもありますが、ここのが一番好きです。滞在中2回も食べに行ってしまいました・・。

202

人気アメリカTV番組「LOST」の撮影現場に立ち寄りました。たぶんこの辺だろうねぇ~・・と、確信がないままローカルパーキングに車を止め、民家(と言っても庶民レベルの家ではありません・・)の間にある小道を通って行くと。。

203

突然開けて素晴らしい景色が現れます。こんなロケーションに住めるなんて羨ましい限り。。そして海岸を歩くこと約10分。

205

ヘトヘトになり始めたころそれは現れました。

366

エコーが作った教会のセット。(左)主人公達が生活しているキャンプのセットです。(右)現地にてLOSTの撮影現場ツアーがあるらしいのですが、そこまでのファンではなく・・。ちょっと立ち寄ってみようか・・ぐらいでしたが。。なんだか不思議な感じがします。。シーズン5の撮影が終了し、シーズン6の撮影は8月ぐらいかららしい。なので現在は1個だけ(キッチン)セットが残され、あとは片付けられていました。たいした情報もないのにここを探しあてた私ってすごい?

208

またまたノースショア海岸線をひた走り、到着したのはサーフィンのメッカであるサンセットビーチ。
サーフィンに全く興味の無い私ですが、「いつか本物のサーフィンが見たい!」と思っていました。しかし、平日だったためか海岸にはほとんど人はおらず・・。残念・・。

207

このサンセットビーチは、冬になるととてつもなく大きな波が来るとか・・。
今はこんなに穏やかなのにねぇ~。

335

Haleiwaにあるショッピングスポットに立ち寄りました。建物といい、大きな木といい、なんだかすごく良い雰囲気。ああ・・このスローな時間がたまらなく贅沢にかんじます・・。

233

ハワイには牧場も沢山あります。今回乗馬はしませんでしたが、木陰でたわむれるお馬さんがとても絵になります。以前ハワイに来たときは、クアロア牧場で乗馬を楽しみました。映画ジェラシックパークなどの撮影現場に使われていますが、確かに、恐竜がいてもおかしくない景色です。

210

絶対何か大きな生き物が住んでいそうな山々。・・で、そこでなんでそのポーズ?

360

カメが沢山いるハワイ。海の中で突然遭遇するとちょっと驚きますが、その愛らしい動きと顔をず~っと観察していると癒されます。
ワイキキ周辺の高速道路は時間によって多少渋滞します。が、日本のような鬼渋滞ではなく。。最後の最後に、ライトの付け忘れでパトカーに止められましたが、それ以外いたって順調でした。
写真右下の煉瓦は、たぶん作った会社のロゴが入ってるんだと思う。。ただの煉瓦なのにカワイイ。

362

ドライブしていると景色の良い場所などにパーキングスペースがあり、休憩がてら大パノラマを楽しめます。
こうやって旅の写真を整理してみると、いつも私の写真が少ない気がします・・。ま、いいけどね。。

363

雑誌に載っているビーチにも行ったのですが、やはり人が沢山います。
トイレやシャワー、着替える場所などもあり便利なのですが、島のフチ各所に美しいビーチが沢山あるので、わざわざ人が沢山いるビーチに行かなくてもね・・。

564

ノースショアで見られなかったサーフィンですが、土曜日にサンディービーチで見ることが出来ました。
「おおぉ~っ!で、デカイッ!」・・・あの人達はどこへ流されるんだろう・・。と、ちょっと心配になりますが、日本とは違いここには”本物のサーファー”達がいます。慣れてしまえば恐怖心なんか全く無いんだろうけど、ちょっとおかしくないとこの大きな波に立ち向かって行けないような気がする。。

365

最近ハワイ初上陸を果たしたショッピングセンター”TARGET”。Kマートよりも若干オシャレな感じがするので、私はこっちの方が好きです。
さすがに出来たばかりとあって店内は綺麗。外に置いてあった気になる乗り物。セグウェイっぽく立って乗るみたい。「乗りたい・・。」オールプラスチックのショッピングカートデザインに惚れ込んでしまいました。
子供を乗せられるカートにはなんと2人分のシートが付いています!
TARGETのフードコーナープラス、スターバックスも入っていて、便利です。

361

最後に旅の食べ物記録。
ホテルの裏(隣?)にあった卵専門店”Eggs’n Things”。朝早くから長蛇の列ができるほどの人気レストラン。
私が頼んだのは定番「スピナッチ&ベーコン&チーズ」。3枚重ねのパンケーキとコーヒーはオムレツに付いてくる。案内された席は、外を見渡せるテラス。朝7時からこんなに贅沢していいのかしら・・。
ノースショア名物シュリンプは、”Macky’s”の他に”FUMI’S”という所でも食べました。が、”Macky’s”のほうが美味しかった。
アメリカンチャイニーズが大好きな我が家。ホテルのすぐ近くに大好きな”P.F CHANG’S”を見つけて大喜び。ここまで来てフランチャイズ(?)なレストラン?・・と思う方もいらっしゃると思いますが、好きなものは好きなんですっ。
私の中では世界で日本の中華が一番美味しく、次にアメリカ、最後に中国です。。
せっかくハワイにいるのだから、本場のロコモコを食べようと入ったレストラン”Cheeseburger Beachwalk”。スタッフがコシミノ(?)をつけていてカワイイ(男女問わず)。
我が家の旅は「お金を掛けず、現地密着型」がモットー。食事もたいしてお金を掛けず、できるだけその土地の良い所を見て歩きたいのです。。

219

ゴールデンウィークを利用した旅行でしたが、無料航空券などをうまく使って格安で楽しむ事ができました。
間違いなく日本国内で遊ぶよりもお金は使いませんでした。
ワイキキには沢山の日本人がいましたが、それ以外はあまりお見かけすることはなかったです。
どこへ行っても渋滞の日本を飛び出し、のんびりゆ~ったりできたゴールデンウィーク。ぶっ通しの8日連休を終え、また新たな気分で仕事に励みますっ!

Map

Tagged with

Leave a Reply